Monday, December 11, 2006

イチョウ


本当はもっと黄色い



ゴッホのひまわりの絵は真っ黄色だが「あれは狂気の色だよ」って誰かが言っていた。
最近は静かに狂ってきているのか、苦しい夢を見る。変化の予兆

「重そうですね、バックもちましょうか」
と汚い格好のやせたおじさんが話しかけてきた。
急に危険を感じで今来た道を全力で逃げ出した。しばらく走ってもずっと、おっさんは追いかけてくる。
畑で猟銃を拾ったそのおっさんが僕めがけて撃ってくる。
古い銃らしく弾道はゆるい放物線を描くけど、肩越しになんとか交わせる程度。
目の前にやっと隠れることのできる森があらわれた。
森の中の下り坂に向かってダイブ。必死で逃げた。

No comments: