Thursday, December 01, 2005

mum make good, yesterday was dramatic



mumのライブへ行った。
今年聞いたライブの中でベストだったかもしれない。
以下、雑感

カヒミカリィのお姉さんのような歌声、と同時にアコーディオンの蛇腹の操作が引っ張られていて、Krist?nは気持ち良さそう。
ドラム、乾いた音はシンバルにTシャツ的な布を被せる、タムはヘッドだけだったのか、聞いた事のないリズムパターン。
今回のドラムはMice Parade?サムリ?
ドラムンベースのような早いBPMでも、リズムは崩れず、ウワ物は白玉系で全体的にゆるゆるな雰囲気。
曲構成は緩いところとドバッといくところメリハリがよく、泣かせる進行、mum Changeと名付ける。
ホットンドの音を生で出していた、打ち込みとの絡みがうまい。
ライブ中に何度も楽器を変える、共有する。dahoのライブを思い出す。
楽器たくさん、運ぶの大変そうだ、、、アコーディオン、鉄琴?、トランペット、ギター、ベース、ドラム、サンプラー、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ラップトップ、クリスマスベル?、エレピ、バイオリン、、、、小学校の演奏会とも、リハーサルともいえるようなユルさ。たまんない。
ギターもベースも音はそんな洗練されてはないんだけど、そのユルい音の層がパキッとした打ち込みやドラムと上手に絡んでいるので、音が多く重なっているので、気にならずに生きている。あ、やっぱ洗練されている。
リフは同じものを何度もループして演奏する、みんなでユニゾンする、簡単なフレーズがゆるやかに移ろう。
Drawing4-5が平面コラージュ的なら、mumはレイヤーコラージュ的だ、そういやアイコラで逮捕されてた人がいたなーネットアブイナヨ。
演奏していて楽しそうなのがよかった。

No comments: