Sunday, November 17, 2013

ALS(筋萎縮症側索硬化症)

昔、マッキャンエリクソンという広告代理店でインターンさせてもらったことがあります。
2週間だけだったけど、職場の人達は才気ありつつ、フランクで超よくしてくれました。
デザイナー目指して踏ん張ってた学生の時分、非常によい時間を過ごさせてもらいました。
私は直接は会ったことは無かったけど、藤田ヒロさんという社員が2010年にALSに罹患されたそうです。
去年ぐらいから知ってはいたけど、今日しばらくぶりにみてみたら、すごいコンテンツになっていた。

http://end-als.com/

死と常に隣り合って生きている人の生き様。
ALSは脊髄の運動神経が変性して筋肉を動かせなっていく病気で、
何もしなければ、呼吸不全で死ぬ。
気管切開をして、人工呼吸器をつければしばらくは生きていけるが、
今度は死ぬことが選択できなくなってしまう。(日本の法律の問題で)
「そのため約70%のALS患者は気管切開をしないで「死」を選ぶ。
恐怖はもちろん、周りへの金銭的、精神的、身体的な負担・迷惑を恐れて」とのこと。
日々のあらゆる事象(多くは生き死に関わる問題)に藤田さんが真摯に向き合っている姿に心打たれます。
クリエイティブな働きが、その人の生き様を、ALSという病気を、こんなにも印象的に伝えられているということに感動しました。
そして、この病気は発症原因不明で、いつ誰がなってもおかしくない。
私が発症したらどう生きるか。
この問題は全ての人に向けられているものだと思う。

No comments: