Wednesday, July 20, 2011

始まりの前

Googleはプラットフォームになってしまった、環境になってしまったからすごく強いんだよ。
とか、アメリカは金儲けの仕組みつくるのがうまい、と。なにか皆が活動する前提のものを作る。

大前研一の本を読んでいた。毛沢東の一番の功績は土地を全部国の物だ!って決めちゃったこと、だと書いてあった。
立退き交渉で超苦労する都市開発も、農村まるごと引っ越させて商業施設作るのも、即行で完了することができる。
これもひとつの作られたプラットフォームなのだと思った。
かしこい。問題もあるけれど。

webだなんだ、盛りあがるずっと前から「プラットフォーム」的なる、
始まりの前を作る、仕事というか作業が存在していた。ということに気づいた

No comments: