Tuesday, February 07, 2006

通訳

生まれて初めて同時通訳イヤホン設備の整った環境でカンファレンスに参加した。
英語の発表者の時には日本語がイヤホンから聞こえてくる。
日本人が発表しているときにも、2chでは翻訳された英語が流れてくる。
翻訳者ブースは何人かの交代制で。
最初のおっさんは難なくこなしていた。
人間わざじゃないよあれ、だっておっさんは訳した日本語発音している、そばから発表者は次々に英語で発言をしていく。
Dual Core Engine
通訳って、、、でもこれくらいが当然なのかなー、すげー
二人目のおねいさん(黒縁めがね)は、、、、、だんだんついてこれなくなってきた。
後半には、「はぁーー・・・・・あ”ーー」と悶絶の声を漏らす。つらそう。
ブースをのぞいてみるともうカンベンしてくれと、パネラーを見つめている。
おわり

No comments: